Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
  • 「上板橋 Hungry Heaven(ハングリーヘブン)のハングリーヘブンチーズとモッツァレラ&ルッコラバーガー」
    履歴書の送付状 (02/24)
  • 「鳥取・米子 焼き肉 黒の前田牧場ハンバーガー」
    バーガー通 (01/04)
  • 「神楽坂 MARTINI BURGER(マティーニバーガー)のライトバーガー」
    55aiai (08/20)
  • 「神楽坂 MARTINI BURGER(マティーニバーガー)のライトバーガー」
    55aiai (08/20)
  • 「神楽坂 MARTINI BURGER(マティーニバーガー)のライトバーガー」
    maruhide (08/03)
  • 「神楽坂 MARTINI BURGER(マティーニバーガー)のライトバーガー」
    バーガー通 (07/22)
  • 「外苑前 A&G DINER プレーンバーガー」
    55aiai (07/13)
  • 「外苑前 A&G DINER プレーンバーガー」
    55aiai (07/13)
  • 「外苑前 A&G DINER プレーンバーガー」
    55aiai (07/13)
  • 「外苑前 A&G DINER プレーンバーガー」
    けつ (07/12)
Recent Trackback
Admin
Search
スポンサーサイト
2015.05.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
「新宿高島屋 大北海道展のザンギバーガー」
2008.03.01 Saturday 11:35

本日より「ご当地バーガー」カテゴリーを作りました!
先日から短い期間ではありますが、新宿にある高島屋タイムズスクエアにおいて、「大北海道展」という催事が行われております♪本日も開催中。

「ザンギバーガー」限定30個を求めて、朝から高島屋へ行って来ました!

北海道ではよくあるそうですね、ザンギ。
「簡単に言うとから揚げ」という説明を受けました。
どうやら釧路が元祖ということで、しっかり下味が付いた鳥のから揚げって感じでした。
でもけっして鶏に限定される言葉ではなくて、イカでもなんでもから揚げにしたものをザンギと呼ぶんだそうです。

私が食べたこのお店のものはから揚げというよりかは竜田揚げのような、片栗粉を使っている衣に近かったです(作り方はお店によってまちまち)。

このザンギを、レタスとごぼうサラダと共にバンズに挟んだザンギバーガー。
高島屋オリジナルのものにはごぼうサラダの代わりにトマトとチーズとオニオンが入っているそうです。
見た目以上にボリュームあります。甘さのあるソースがかかってます。


今回食べたお店は、札幌、釧路、帯広、北見などで移動販売を行っておられるお店なんだそうです。
http://www.zangi.jp/

それにしても北海道の催事って本当に誘惑いっぱい!
↓こういうのとか。。。

↓ルタオの塩アーモンドを購入。ホワイトチョココーティングのソルティーなアーモンドチョコレート。


ハンバーガー 人気ブログランキングへ

| 55aiai | ご当地バーガー | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2015.05.19 Tuesday 11:35
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2008/03/01 2:59 PM posted by: micamicca
おいしそうですねー本場のものにはごぼうがサンド
してあるのですね。このところごぼうは和食だけで
はなく、フレンチだったり、イタリアンだったり
いろいろなものに使われてますがバーガーにまで
使われているとは・・・オドロキですね。
>「ザンギバーガー」限定30個を求めて、
朝から高島屋へ行って来ました!
aiaiさんのハンバーガーへの熱い情熱が伝わってきました!
食べる機会があれば食べてみたいで〜す♪

2008/03/01 5:42 PM posted by: 55aiai
micamiccaさん
ごぼうサラダって美味しいなぁー♪と改めて思いました。ソースとマヨネーズって合いますよね。かなり好きな組み合わせでした。

から揚げチキンバーガーなので、おうちでやってみるのもいいかもです^^
2008/03/03 8:04 AM posted by: ange
ザンギとから揚げ戦争w
釧路出身の私の周りでは、ザンギとから揚げはちがーう!
とみんな叫ぶ話題です(笑)
ザンギはしょうがやにんにくに漬け込みしてから
うすーい衣であげるものらしい?
(私は釧路出身だけどよくわかりません)
でも確かにママのザンギってそんな感じ。
そして中身は鶏肉しか見たことない〜。
それ以外でザンギって聞いたことないのですけど。
地方でもいろいろあるのでしょうねー。
コメントでなんですが、東京から札幌へ転勤で引っ越すことになりました。
いつもaiちゃんのブログでひそかにご飯食べに行ったり
凄く楽しんでいたのですけど、これからは遠くなって寂しいです(><)
これからも遠い空から楽しみに見てますね☆
札幌に来る時は案内できますので、一声掛けてください♪
2008/03/03 7:29 PM posted by: 55aiai
angeさん
私はザンギって初めて知ったので、たぶんお店の方がわかりやすいように「から揚げ」って説明してくれたんでしょうねー。ザンギという単語がない北海道以外の方たち(私も含め)は、やっぱりザンギの事をから揚げだと思ってしまうかも。。。でも釧路の方からするとその微妙な使い分けが大事なのでしょうね!
先日はイカのザンギが売ってましたー。あと、さつま揚げみたいなのもザンギって呼んでいるようでしたー。

転勤&お引越し!!
それはそれはこれから大変になりそう。
でも北海道は全てが美味しい街ですから、ますますグルメなブログになっていきそうですね!
これからも楽しく行きましょう〜♪
2008/05/05 2:27 PM posted by: i子
はじめまして〜。とおりすがりにまいりました。
函館市に住んでおります。

函館市では、ご当地バーガーとして有名な「ラッキーピエロ」さんの「チャイニーズチキンバーガー」があり、上記のザンギバーガーを存じませんでした。うーん、気になります。

あ、ラッキーピエロ情報がご入り用でしたら、いつでもレポートしますのでお申し付け下さいませ♪
2008/05/05 4:35 PM posted by: 55aiai
i子さんはじめまして。
コメント有難うございます。
函館にはいろーんなバーガーがあるのですね。ラッキーピエロを調べてみたら、あららとっても美味しそう!

チャイニーズチキンはもしかしてケチャップ系ソースなのでしょうか?赤っぽく見えました。これ、ぜっったい食べてみたいです。
それだけでなくオリジナリティいっぱいのバーガーがありすぎて目移りしてしまいそう。個人的にはほたてなんていけそうだなぁと。
函館まで行くしかないでしょうかね♪
情報いただけるのであればぜひぜひぜひお願いいたします^^
有難うございました!
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://55aiai.jugem.jp/trackback/44