Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
  • 「上板橋 Hungry Heaven(ハングリーヘブン)のハングリーヘブンチーズとモッツァレラ&ルッコラバーガー」
    履歴書の送付状 (02/24)
  • 「鳥取・米子 焼き肉 黒の前田牧場ハンバーガー」
    バーガー通 (01/04)
  • 「神楽坂 MARTINI BURGER(マティーニバーガー)のライトバーガー」
    55aiai (08/20)
  • 「神楽坂 MARTINI BURGER(マティーニバーガー)のライトバーガー」
    55aiai (08/20)
  • 「神楽坂 MARTINI BURGER(マティーニバーガー)のライトバーガー」
    maruhide (08/03)
  • 「神楽坂 MARTINI BURGER(マティーニバーガー)のライトバーガー」
    バーガー通 (07/22)
  • 「外苑前 A&G DINER プレーンバーガー」
    55aiai (07/13)
  • 「外苑前 A&G DINER プレーンバーガー」
    55aiai (07/13)
  • 「外苑前 A&G DINER プレーンバーガー」
    55aiai (07/13)
  • 「外苑前 A&G DINER プレーンバーガー」
    けつ (07/12)
Recent Trackback
Admin
Search
2015.05.19 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
「日本橋 ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブションのフォアグラバーガー」
2008.01.23 Wednesday 11:50

日本橋高島屋2Fにあるカフェのハンバーガー。
美味しいハンバーガーだったよ、と教えてくださったのはこちらのブログの方

ランチタイムを少し過ぎた時間に日本橋に到着し、3種類あるハンバーガーのうちの「フォアグラバーガー」を注文。正式な名前は「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブションのハンバーガー フォアグラを添えて」。
「15分くらいかかります。」と言われましたが、意外と早く運ばれてきたような気がする。


ここのハンバーガーはパテ、サラダ、フォアグラ乗せハンバーグが別々にやってきます!
↓staub(ストウブ)に入れられた熱々のフォアグラ乗せハンバーグと・・・、

↓長丸のパン・・・。(ハンバーグも楕円形です)

↓自分好みに乗っけてみる・・・、っとこーんな感じ!焼き野菜として入っていた玉ねぎやトマト、茄子、ズッキーニも乗っけてます。

ソースがこんなに付いてきまして、奥から牛肉のソース、オニオンフライ、マスタード、ケチャップ、ポテトのピューレ。こちらもお好みで、とのことでした♪

↓ロマンティックなフィンガーボウルでした。


写真入りのメニューが置いてあって、これがすごく美味しそう。
名前どおりカフェっぽいカジュアル感が、ロブションだけに好感持てる。だけど高品質感は失われていないのが偉いっ。
テーブルクロスを敷かないからかテーブルが傷付いているのがちょっと気になるけれど、赤に統一された店内は細長いながらも結構落ち着く。
V字型に波打った壁に沿って設置されているソファは3人くらいまでいけそうでした。

見た目としての特徴はやっぱりこの細長さでしょうか。
ミルクパンみたいなバンズはとっても食べやすくていいです!


ケーキも美しくてとっても気になった(メニューが写真入りだからあれもこれも食べたくなる)のですが、その中でも「フリポリテ」というパイを使ったオリジナルサンドイッチを食べました!その記事はこちら→「日本橋 ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブションのフリポリテ

同じくカフェ・ロブションに行ったmarikkomekkoさん記事

ハンバーガー 人気ブログランキングへ
| 55aiai | レストランハンバーガー | comments(22) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.05.19 Tuesday 11:50
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2008/01/23 12:28 PM posted by: 小夏
おぉ〜、美し〜〜〜い!!
フレンチのロブションがアメリカンなバーガーを作ると、こんな世界になるんですね〜☆
フォアグラがの存在感はもちろんですけど、ビジュアル系のパンが目に焼きつきます!
ここは日本でもアメリカでもないロブション国みたいね〜〜!
パスポート持って行くのかな〜(爆)って言うのは冗談だけど、行ってみたいです!


2008/01/23 12:32 PM posted by: まぁこ
うぐぐぐぐ。フォアグラバーガーとはおいしそ過ぎです!
楕円系のバンズって珍しいですよね。

フィハガーボール、かわいいですね^^
2008/01/23 2:03 PM posted by: ミルミル
すごーい!
自分で挟んじゃうんですね!
しかも、女子心をつかむ演出&見た目です
添えてあるフライドポテトが普通っぽいフライドポテトで
なんとなーく、安心しました♪
2008/01/23 2:59 PM posted by: ワコメ
ソースの種類がたくさんあるので、味のバリエーションも楽しめますよね。ずっと宿題になっているのですが、やっぱり食べてみたい!!
私、挟まないで別々にたべるかも。。でもきっとバンズに挟んでたべるとちょうどいい味にあるように、計算された味付けになっているのでしょうね。
2008/01/23 4:10 PM posted by: norifull
うはぁ、美味しそうだなぁ。
それに、近い。近いぞ。

フォアグラはあくまでも「添えて」なのですね。
これだけでも十分な気もする(笑)。
2008/01/23 11:54 PM posted by: ヒロキエ
はじめまして(笑)
ここの鍋はココット鍋というロブション特注の器なんだよね。
無水調理に適しているそうな。
このハンバーガーは、大きく口を開けないでかぶりつけるのがイイよね。
2008/01/24 12:03 AM posted by: モコ
これはイイ!食いついちゃいます^^
フォアグラ付きで、このセッティングにこのお値段、
日本橋、やっぱりいいわ〜!
有楽町にばかり目が行ってたけど、
次回は日本橋に行きます!
2008/01/24 11:45 AM posted by: 55aiai
小夏さん
ロブションの中でもかなりカフェ・カジュアル路線を行っているのですが、やはりそこは「ロブション」という大御所感が漂っています。
フォアグラは薄いものだったけどしっかり焼きなのは好みでした。
ケーキがすごく美しかった!観劇帰りのおばさまたちでいっぱいでした〜。
2008/01/24 11:47 AM posted by: 55aiai
まぁこさん
楕円形は珍しいですよね!食べやすいためなんでしょうがきちんとバンズしてるし、こういう展開は出会えると嬉しいです♪
フィンガーボウルもエレガントですよね〜、しっかり女性を意識してますよね。

2008/01/24 11:50 AM posted by: 55aiai
ミルミルさん
挟むタイプは初めてでした〜。野菜が別盛、なんてのは結構ありそうだし今までにもありましたけど。全く別!かつ、ストウブの入れ物で熱々で出してくるなんて・・・・考えられてます〜^^
ポテトは普通ですね。笑
2008/01/24 11:52 AM posted by: 55aiai
ワコメさん
食べ方はかなり選べて自由ですよね!
ただ、ハンバーグとして食べるのには少し固いと思います。パテとしてのハンバーグですしね!
ソースが美味しかったです。特に牛肉のフォン。
2008/01/24 11:53 AM posted by: 55aiai
norifullさん
近いですね!^^
フォアグラは薄いけどほんと、サンドするとこれだけでも十分です!バンズがふっかりしててこれまたいい感じ。
なかなかのヒットでした♪
2008/01/24 11:59 AM posted by: 55aiai
ヒロキエさん
staubに特注で作らせたんですか!?それは知らなかったです。冷めなくていいですよね。野菜やパテから出たスープが入っていて、しっかり浸してからバンズに乗せましたよ〜♪

教えてくださってありがとうございました!

2008/01/24 12:01 PM posted by: 55aiai
モコさん
そうそう、私も日本橋を忘れてた!って思ったくらいです。
地下鉄で行くと高島屋は地下で繋がってて寒い日にもいいし、落ち着いた客層で騒々しさがないしで、これからはまってしまいそうな気がします♪
2008/01/24 11:43 PM posted by: kana-wan
わぁ〜ここまでゴージャスだとハンバーガーの域を超えて立派なメニューみたい。
それにパンが付いてきましたって感じ。(*^_^*)
ライス下さーいって頼んでしまいそうだわぁ。(笑)

市ヶ谷経済新聞に高級ハンバーガー&サンドイッチの店「Faith」というお店がオープンしたと載ってましたよ。
http://ichigaya.keizai.biz/headline/166/
すでにご存知だったらゴメンナサイ。
2008/01/25 12:23 PM posted by: LuckyStarringo
手巻き寿司のハンバーガー版って感じですね。
ホットドッグにも通ずるようなカタチしてますけど、美味しそうなハンバーガーですね。
2008/01/27 4:41 PM posted by: 直美
これは、ハンバーガーと呼んでも良いのでしょうか?

ハンバーグのフォアグラ乗せ。

立派なメインですね!

私の知り合いのお店(熊本)でもフォアグラ乗せハンバーグ有りますから、バンズ一緒に出してもらってハンバーガーにしてみたくなりました(^0^)

命名メタボハンバーガー!
2008/01/29 11:53 AM posted by: 55aiai
kana-wanさん
情報ありがとうございます^^
早速チェック入れております♪
ここまで上品に仕立て上げるのは、流石フレンチのお店だなっって思います。食べやすさの工夫もしっかりで、フィンガーボウルのエレガントさを見てさらにびっくり。

ハンバーガーも枝分かれして、カテゴリーをもっと増やさなければいけないかもしれません。
2008/01/29 11:55 AM posted by: 55aiai
LuckyStarRingoさん
手巻き寿司!そうですね〜。そしてこちらで同じ時に食べたサンドイッチはさしずめ押し寿司ってところでしょうか^^

かなり見た目にこだわりがあるようです。
ロブションですからねぇ〜。でもほんと、素敵。
2008/01/29 11:57 AM posted by: 55aiai
直美さん
フォアグラはあまり分厚くないところがよかったみたいです!
カリッと歯ごたえある焼き加減がいいのでしょうか。

本当に、これはもう一皿のお料理。
お店もキラキラしててきれいでしたー
2008/02/05 10:23 AM posted by: ryuji_s1
フォアグラのハンバーガー
なんと贅沢な

でも素晴らしいですね
2008/02/24 12:34 AM posted by: 55aiai
ryuji_s1さん
フォアグラはとても薄いものなのですが、それでも存在感ありました。あまり多いとしつこいのかもしれないですね。
それよりもパンの美味しさ、野菜の調理法などの方が印象強かったです^^

こういう言い方もなんなんですが、
やっぱりさすがロブションだなと思いました。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://55aiai.jugem.jp/trackback/37