Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
  • 「上板橋 Hungry Heaven(ハングリーヘブン)のハングリーヘブンチーズとモッツァレラ&ルッコラバーガー」
    履歴書の送付状 (02/24)
  • 「鳥取・米子 焼き肉 黒の前田牧場ハンバーガー」
    バーガー通 (01/04)
  • 「神楽坂 MARTINI BURGER(マティーニバーガー)のライトバーガー」
    55aiai (08/20)
  • 「神楽坂 MARTINI BURGER(マティーニバーガー)のライトバーガー」
    55aiai (08/20)
  • 「神楽坂 MARTINI BURGER(マティーニバーガー)のライトバーガー」
    maruhide (08/03)
  • 「神楽坂 MARTINI BURGER(マティーニバーガー)のライトバーガー」
    バーガー通 (07/22)
  • 「外苑前 A&G DINER プレーンバーガー」
    55aiai (07/13)
  • 「外苑前 A&G DINER プレーンバーガー」
    55aiai (07/13)
  • 「外苑前 A&G DINER プレーンバーガー」
    55aiai (07/13)
  • 「外苑前 A&G DINER プレーンバーガー」
    けつ (07/12)
Recent Trackback
Admin
Search
スポンサーサイト
2015.05.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
「芝・東京タワー 鳥取バーガーフェスタ@東京タワー ハンバーガー4種」
2011.09.29 Thursday 09:06


こちらの記事の続きですー^^

2009年から毎年鳥取県で開催されている「鳥取バーガーフェスタ」のプレイベントにお邪魔してきました。
しかしすごいですね、このイベント。
鳥取県の人口の10分の一が集結するおっきなハンバーガーイベントなんです!

そのプレイベントが行われたのは東京のシンボル、東京タワー下。

晴れてましたがスタッフが熱中症になっちゃうのでは!?と思うくらいに晴れすぎてました。
こちらとしては天気良くて青空の下のハンバーガー、最高だったんですけどね。

今回は5軒のみ。実際バーガーフェスタ当日は40店舗ほどが集まるそうなので、そのうちの5軒って一握りなのですけれど、それでも5軒も揃ってくれてたらこっちとしては嬉しいですよねー。

チケット制なので現金とチケットを引き換えた後、早速実食です!


まずは「LITTLE ITALY GAINA CHICKEN BURGER」。
「がいな」っていうのは鳥取の方言で「すごい」って事なのですよ。
島根人の私は、なんとなくわかる鳥取の方言です^^

このハンバーガーはめちゃめちゃ手が込んでます。
まず使用するのは「がいな鶏」。
鳥取のブランドがついた鶏肉がメイン食材。
白ネギをグリルして作るカポナータをたっぷり挟みこんだハンバーガーなのです。
白ネギも鳥取は名産地なんですよね。
驚くのはこのがいな鶏もトマトソースで煮込まれてる風だったので話を聞くと、カポナータソースとは別のトマトソースで煮込んでいるそうなのです。

あえて分けるか!

そう来たか!

って思いましたよ。

煮込まれて凝縮した鶏の旨味。でも柔らかいんですよね。バンズが穀物系ちょっとハードなパンだったのでかなり合う。
一発目からいい感じです^^



さてお次はホルモン焼きそばを入れ込んだハンバーガー。
見た目、かなりインパクトありますよね!

ふにふにしたホルモンの食感と誰もが好きな焼きそば。

中には小さなハンバーグが入っています。
パテ、というよりもハンバーグ。鶏と豚を合わせ軟骨を入れたもの。食感は柔らかかったです。

このハンバーグの存在よりもぐっと印象的なのはやはりホルモン。
鳥取和牛のホルモン(小腸)がとっても美味しいのです。
カレーソースが入っていたそうなのですが、実はあまり良く分からなかったんですよねー

もやししゃきしゃきは良かったですね。
パンのべたつきは気になったかなー



「ナンブーバーガー」
「ナンブー」っていうのは鳥取県・南部町で飼育されている豚のブランド。きちんとした基準をクリアした豚でないと「ナンブー」にはなれません。
そのナンブーの美味しさを100%味わってもらおうと考えだされたのがこのバーガー。

なんとナンブーをカツにしちゃいました♪

甘いソースにサックサクのカツ。
豚の脂身の甘さがなんとも言えません。これはナンブー単体でも素晴らしい食材ですね!


さらにはこの商品のバンズが美味しい。
もっちりとした食感と香ばしい焼き。
重ためでもあるのですがナンブーがしっかりしているのでこれくらいでも全然OK!




最後は「琴浦あごカツカレーバーガー」
あご=トビウオは山陰ではポピュラーな魚。
シンプルなバンズにキャベツたっぷり。
魚くささは全く無く、むしろ練り物の凝縮された味と香りがしっかり感じられる、食欲そそる系。
こちらもまた、カレーの部分がもう少しインパクトあっても良いかなと思うところ。

あっ、鳥取はカレールーの消費量日本一でもあり、カレーはひとつ大切なキーワードなんですよ^^




プレイベントだけでもテンションあがりっぱなしで楽しかったです!

鳥取バーガーフェスタは2011年10月8日(土)、9日(日)。

ご当地ハンバーガーをたらふく堪能してから、10日(祝日)は出雲大学駅伝を見るというのもいいかもよ?(笑)
日本最大級のイベント、ぜひご興味ある方はコチラへ〜

| 55aiai | ご当地バーガー | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2015.05.19 Tuesday 09:06
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2011/09/30 1:23 AM posted by: トムソウヤ
やきそばバーガーって何か食べにくそうですね。^^;
崩れてこぼれないような工夫されてあるのかな?
2011/09/30 11:58 PM posted by: 55aiai
トムソウヤさん、鋭いです!
焼きそばのはとても食べにくかったです。
でも、逆にして食べたら食べられたんですよ!

天地を逆に重ねて行くと、このお店のハンバーガーはもっと良くなるかもしれないです^^
2011/12/10 6:41 PM posted by: megane
うまそー。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://55aiai.jugem.jp/trackback/119