Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
  • 「上板橋 Hungry Heaven(ハングリーヘブン)のハングリーヘブンチーズとモッツァレラ&ルッコラバーガー」
    履歴書の送付状 (02/24)
  • 「鳥取・米子 焼き肉 黒の前田牧場ハンバーガー」
    バーガー通 (01/04)
  • 「神楽坂 MARTINI BURGER(マティーニバーガー)のライトバーガー」
    55aiai (08/20)
  • 「神楽坂 MARTINI BURGER(マティーニバーガー)のライトバーガー」
    55aiai (08/20)
  • 「神楽坂 MARTINI BURGER(マティーニバーガー)のライトバーガー」
    maruhide (08/03)
  • 「神楽坂 MARTINI BURGER(マティーニバーガー)のライトバーガー」
    バーガー通 (07/22)
  • 「外苑前 A&G DINER プレーンバーガー」
    55aiai (07/13)
  • 「外苑前 A&G DINER プレーンバーガー」
    55aiai (07/13)
  • 「外苑前 A&G DINER プレーンバーガー」
    55aiai (07/13)
  • 「外苑前 A&G DINER プレーンバーガー」
    けつ (07/12)
Recent Trackback
Admin
Search
スポンサーサイト
2015.05.19 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
「西麻布 マリオ・イ・センティエーリのイタリアンハンバーガー」
2009.09.30 Wednesday 04:54

ハンバーガーをみんなで食べよう。
そんな会が開催されるということで、お邪魔してきました西麻布。

マリオ・イ・センティエーリ。イタリア人マリオが作るトスカーナ料理。
「マリオのイタリアンハンバーガーを楽しむ会」、主催はスイーツ番長でございます。
スイーツ番長は最近本を出されまして、先日私が書いた「チョコレートバーガー」も載ってました^^

さて、西麻布。
この日は夏のような日差しが強い日でてくてく歩くのもしんどい状態だったのですが、でも西麻布っていいお店がいっぱーいあるから。
うろうろとお店を見ながら楽しくお店へ向かいました。


西麻布交差点からはわりと近く、広尾と西麻布を結ぶ外苑西通りからは一本入ったところ。
外観はアイボリーでさわやか、中へ入ると情熱的だけどぐっと落ち着いた赤が基調の店内です。

さらにはアーティスティックなインテリアでかっこいいの。

フロアはダークな色合いなのですが、どこからでも見えるキッチンが明るくて清潔で空間の中で存在感を放っています。
反対に、キッチンからもフロアが一望できそう〜。

夜は外国の方が集う大人な空間になるそうで、都会的な雰囲気。

この日はイタリアンハンバーガー、と銘打って2種類のハンバーガーとストウブ(STAUB)料理。
ストウブ社、すごいですね。あちこちのフレンチではよーく使われているなぁと思ってたけどイタリアンのお店だっていっぱい使ってますよね。
日本は大きな市場なのかもね。

最初はその、ストウブ料理。
鶏肉を使ったカチャトーラ。キノコとともにじっくりことこと煮込み料理です。
じゅわじゅわっと美味しさが味覚のグラデーション。最初は意外と素朴な味かな?と思った料理も、だんだん深い味へと変わっていきます。

ほろほろと崩れる鶏肉と、きのこやトマトが溶け込んだスープが最高。
塩気の強いフォカッチャやローストポテトと一緒に。

イタリア人が作るイタリアンハンバーガー。


バンズはやや固めでごまがたっぷり。
店内でのハンドメイドのバンズです。

パテを真ん中に置いて上からはチェダー、下からはリコッタのダブルチーズ。
クリーミーなリコッタを使うところはイタリアンらしい演出です。

ハンバーガーはワンプレートで、ローズマリーとセイジを使ったローストポテトとサラダ添え。

もうひとつのハンバーガーは盛り気味ジューシーなハンバーガー。
ニュージーランドの牛肉を使ったタリアータを乗せるこれまたイタリアンなハンバーガー。

パルミジャーノとルッコラ、バルサミコのソースでどこか大人っぽさ、洗練さが漂うハンバーガー。

肉々しいハンバーガーはランチとはいえボリューム十分、ハレの日バーガーです!
ローストトマト、紅芋も上手に挟んで。お店の方のサーブが素晴らしいです。

最後はスイーツ番長プロデュース、パティシエBAKUさん渾身のモンブラン。


しっかりとした甘さと栗の濃厚さのマロンクリームの上には真っ白な雪山をイメージしたメレンゲ。
中にはふんだんなバニラビーンズの軽い口当たりの生クリームと、あんずのゼリー。
クリーミー、酸味、甘さ。サクサクやふわふわやスー…ッといった食感のバリエもあって楽しいデザート。


マカロンも美しかったです。


たっぷりのクリームとさくっとした生地。
とことん甘くて、フレーバーが豊富、目でも楽しめました。

ハンバーガーはバンズもパテももう少し改良が必要かと。
パテは大変にあっさり。ほろほろとしたそぼろ的な口当たりを感じたのとジューシーさが弱いなぁと。
よってバンズもあっさり&ちょっとかため。
なにかを食べたような気がするけどハンバーガーを食べた気がしない、と思いました。
全体に芸術的な美しさはあって良かったんですけどねー

むしろハンバーガーよりストウブ料理がとっても美味しかった。
通常の夜メニューにはかなり期待が持てそうです!夜は雰囲気もかなりシックでいい感じな気がします。

今回はGO!GO!ハンバーガーとこのじぶん日記、両方にアップします。

 人気ブログランキングへ

| 55aiai | レストランハンバーガー | comments(8) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
2015.05.19 Tuesday 04:54
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/10/03 2:45 PM posted by: タカ

お疲れ様でした。

ストウブの鶏さんはホロホロで美味しかったですね〜。

また、いつかどこかでお会いしましょう^^
2009/10/03 9:28 PM posted by:
先日はありがとうございました!
初めてお会いすることができて嬉しかったです。
色々とたくさん食べ歩いて、あんなにスタイルが良くて美しいとはうらやましい。
改めてアップされた記事を見て、なるほどね・・・と再発見したりしています!
今度ともよろしくお願いいたします。
2009/10/04 12:33 AM posted by: 55aiai
タカさん
ありがとうございました!
みんなで窓際に行って順番に撮ったのが楽しかったです。
いつの間にか列が出来てたり。。笑

またご一緒出来ますように〜
2009/10/04 12:34 AM posted by: 55aiai
chikoさん
コメントありがとうございます!
スイーツ番長に感謝です。
chikoさんにお会いできるとは思っていなかったのでびっくりでしたー
またぜひどこかでお会いしたいものです^^

スイーツについて、教えてください♪
2009/10/19 2:26 PM posted by: 隼人
お久しぶりです!
オシャレでおいそうなお店がつきないですね〜!
何より、55aiaiさんの写真にいつも魅かれて見とれてしまいます。

あぁうまそうや。
2009/10/23 1:21 AM posted by: 55aiai
隼人さん
こんばんは!
ご無沙汰しております。
ここすごいおしゃれなお店なんですよー

ランチはこんな感じ。
夜は美しいイタリアン。
すごいですよ!

2009/10/29 11:47 PM posted by: トリ
ご無沙汰しております!ニューオリンズ行ってきました。仕事とはいえ、しっかりハンバーガーも食べて来ましたよ☆
ホテルのコンシェルジュに教えてもらったお店のハンバーガー、マクドナルド、JALのシカゴ線のアラカルトで食べれるハンバーガー(CAさんの御好意でダブルチーズバーガーが出てきて感激!)を食べて来ました。
お店のハンバーガー(お店のカードをもらったので名前等は後日)は、バンズは普通ですが、それを補うお肉や野菜、チーズ、スパイス、添え付きのポテト…美味しかったです! 
機内で食べるハンバーガーもかなり美味しかったです!!
2009/11/01 6:51 PM posted by: 55aiai
トリさん
機内ハンバーガーとはすっごい!空の上でもハンバーガーだったんですかトリさんはー。ひゃー
お仕事だとはいえ、良いお席に座られたんでしょうね^^

まずはお仕事お疲れさまでした★
ハンバーガーについての情報もまたぜひ下さいー
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://55aiai.jugem.jp/trackback/111
2009/10/03 2:05 PM posted by: ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book
    今回の記事はお味にはあんまり触れません。あしからず。 レビューはコチラに。 【西麻布】Mario i sentieri(ハンバーガー/イタリアン) http://ameblo.jp/logtaka/entry-10356110615.html ある日。 スイーツ番長か