Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
  • 「上板橋 Hungry Heaven(ハングリーヘブン)のハングリーヘブンチーズとモッツァレラ&ルッコラバーガー」
    履歴書の送付状 (02/24)
  • 「鳥取・米子 焼き肉 黒の前田牧場ハンバーガー」
    バーガー通 (01/04)
  • 「神楽坂 MARTINI BURGER(マティーニバーガー)のライトバーガー」
    55aiai (08/20)
  • 「神楽坂 MARTINI BURGER(マティーニバーガー)のライトバーガー」
    55aiai (08/20)
  • 「神楽坂 MARTINI BURGER(マティーニバーガー)のライトバーガー」
    maruhide (08/03)
  • 「神楽坂 MARTINI BURGER(マティーニバーガー)のライトバーガー」
    バーガー通 (07/22)
  • 「外苑前 A&G DINER プレーンバーガー」
    55aiai (07/13)
  • 「外苑前 A&G DINER プレーンバーガー」
    55aiai (07/13)
  • 「外苑前 A&G DINER プレーンバーガー」
    55aiai (07/13)
  • 「外苑前 A&G DINER プレーンバーガー」
    けつ (07/12)
Recent Trackback
Admin
Search
2015.05.19 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
「デザートサーカス チョコレートバーガー」
2009.09.23 Wednesday 01:03

デンマーク王室御用達のデザートシェフ、モーテン・ヘイバーグ氏が作るハンバーガーは、ざっくりとした生地にたっぷりのクリームをサンドした「チョコレートバーガー」。

彼を説明する上での「デザートシェフ」という呼び方は、もともと彼がホテルや有名レストランのシェフであったことに由来します。
料理部門においてもデザート部門においても優秀な才能を発揮、現在は彼はチョコレートやデザートを専門とする会社を設立し、デンマーク皇太子のウェディングのお祝いチョコレートなどを手掛ける特別な地位を得ました。
ロイヤルファミリーをとりこにした彼の資質は、仕事上、比較的早い時期に王室の仕事に従事していたということも関係しているのかもしれません。

肉厚の生地はざっくりとした食感重視、中のクリームの滑らかさとの対比が面白いデザートです。
マカロンよりは大きいので食べ応えあり、スポンジやブッセのようなふんわり・・ではないので食べた後の充実感はかなりなもの。
冷蔵庫で冷やすとクリームがひんやり、でそれもまた美味しいのですがその分生地も固くなっちゃうので、私は涼しいところの常温をオススメします。
また、並べた可愛さ、フォルム・カラフルな美しさ、「バーガー」という気をてらった名前をつけなくてもこれだけで十分話題性があったことでしょう。

でも「バーガー」ってつけてくれたおかげで、こうしてブログに紹介出来る嬉しさを感じています^^
たしかにバンズに見えなくもない。
この秋はマロンがお目見え!秋らしいとろりんガナッシュであります。

上質なデザートで後味がすっきり。
たまにはこういうバーガーもいいよね。


 人気ブログランキングへ

| 55aiai | ハンバーガー番外編 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.05.19 Tuesday 01:03
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/09/26 1:22 PM posted by: トリ
た、たしかにバーガーと言われたらバーガーに見えます!伊勢丹に入ってましたっけ??

いえいえ、55aiaiさんのほうが僕よりずーっと前を進んでいらっしゃいます。背中すら見えないです(^^;)
2009/09/27 8:40 PM posted by: 55aiai
トリさん
そうですー、伊勢丹に入ってます。
「奇をてらう」となるとハンバーガー、という空気があることは事実ですね。
変わりマカロン、みたいなのじゃダメだったのかしら。。
でも美味しいです。

背中すら見えない。。。
たぶんどっかで転んでるんだ。。。笑
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://55aiai.jugem.jp/trackback/110